〜りんちゃん観察日記 - 2001年2月号 -
.. 0228 0227 0226
0225 0224 0223 0222 0221 0220 0219 0218
0217 0216 0215 0214 0213 0212 0211
0210 0209 0208 0207 0206 0205 0204
0203 0202 0201

                                                                     
北海道のお父さんお母さんお元気ですか? ミキはとっても元気です
なんか勘違いしてない?
明日もいいことありますようにっ☆〃

書いてる人:山室さん@レモエン LemonAngel@F-Team.org

電波でこのページの更新状況がチェックできるかもしれません(ありがたや〜、ありがたや〜
アンテナ親分 | たんぽぽ ひとりごと。 | Warpなページのアンテナ | すとろべるべる

                                                                     
01年02月28日 - はにゃっ!問題 -

  今日は一日『はにゃっ!』でも聞きながら心を落ち着かせて作業をするかのぅ。

  昨日あげたNT子はなんかリテイクがあるみたい。 そのうち、こっそり差し替えときます(隠蔽工作)。

  そりゃ判りますよ そんなわけでソニーのコンシューマー機はけっこう昔から使って来てたりして、 PS2 とかで東芝の統合チップを使うとかほざいた時には、「あぁ〜あ、やっちゃった」的な。 いや、別に東芝がどーとかソニーがどーとかの技術がどーとかの話じゃなく(実際そういう話があればまた面白い事には代わり内ですが(笑))MSX−エンジソって東芝ですよね? あれ、ソニー機だけ──うがいので──採用してなかったわけで、とうぜん MicroSoftX -BOX 2 〜 2+ 辺りの互換性っていうか、内部構造の相違っていうか、とにかく『他とは違う物を!』的なソニーの思想がぷんぷん匂ったりしませんでした? イヤ、ボクは単純に筐体デザインでモゴモゴ……

  いや、単純に MSX を覚えてるのは、ついこのあいだまで使ってたからというのもあるけどね。 これは何度も言及してるけど、最後に『使ってるな』って感じたのは、カキーンの次の年の冬祭なので、93年? この時既に「 386BSD(98) に手を出してしまいました」と師匠に報告してたり、師匠には「 AWK が面白いよ(ちょうどオレンジ本が出た)」って情報交換をしながら、そして、カキーンを聞きながら、冬号の折り折りを……。 でも、本人は(たぶんカッコウの所為で) Mac 病に未練たらたらだったりしてるわけで…… しかし、パラレルに OS/2 が ダダ 体験版配布されてたりしたわけで…… そうこうしているうちに WarpV3, Warp3 connect, あぁ、インターネットこんにちわ(合掌 そのまえから mail も news も読んだヨ、 mnews で。 でもさー、パソコン通信と、 MS-DOS を知らずに MSX からインターネットへ、 32bit OS へと来たのは事実で、うな? そして Windows95 発売、へー、すごいですねー そら、この時期に Linux も触ったし、さんざんインストールさせられけど、結局スキルもなく、弱い人なので Warp はらくちんという。 もちろん WX3 がある、黙ってても日本語がでる、あんまし使わないけど DOS も Windows も動く、あぁ、幸せ……。 MSX であと10年は闘えると思っていた人間に OS/2 をあたえたら、そりゃ夢のような環境でしょうが、あーた。 まー、完全移行のきっかけが fMSX だったとしてもさ(結局それかい!?

  落ち着け……危機は去ったんだ……

  うちの検索って こんなの ばっか……学区死。

  このへん から このへん へ、うっきゅぅ〜☆〃 日記ぐるぐるって偉大だネ!
会場は、懐かしの損保会館か……あまり好い思い出はないんですけど……(冷汗 メダロットオンリーに拉致られそうになったりとか、メダロットオンリーに拉致られそうになったりとか、メダロットオンリーに拉致られそうになったりとか……

  来週から始まる『 Dr. リンにきいてみて!』はどーですか?>誰となく

  『 eggy 欲しい病』の最中に Blade 100 ショック! 心グラグラ…… ついんてぇるなら即買してるところだよ(ぐるぐるって危険です)。つーか、このまえ 2645 買ったばっかやン…… でも、やっぱパソコンよりワークステーションのほーが(←でたよ……病気かよ……

  愚痴大会で終わるのもあんまりなので、観察日記らしく :D
動画つくーる評価中でぷ。 こんなのが作れるみたいです。 みんな頑張ってますね〜、ボクも脚本サボリもええかげんにしとくかのー(口だけ人間

  水野ぁぉぃがアイドルをやめて1年です。 正確には多少前後はあるけどネ。 去年の今頃はいろいろとアリまして、勢いだけでいろんなことをやってきたかなって。 そういえば、どうもイライラすると思ったら、もぅ、月末だヨ…… そらー、マグカップも投げ付けたくなるわ(事実無根)。 苛々するのは生きてる証しなので我慢、我慢。 明日になればいいことあるといいナ…


01年02月27日 - 罪悪間問題 -

  また一人、誘ってはいけない場所に引きずり込んでしまったのだろうか……

  ボクの所為じゃないヨ

  カチューシャはデフォですよね〜、再配布も嬉しいですよ〜、えぇ、とっても。 大変でしょうけど頑張ってください〜。 ボクも発掘ししだい葉月ちゃんキレイキレイにしなくちゃ……買って作らないのは末代までの恥ですし(ホントです。 そういえば、葉月ちゃんにネコミミカチューシャがない、しょんなって言ったこともあったけど、

  ボクの所為じゃないですよね?

  上記の理由(どの辺が?)によって日記レンダラのバグが発覚、急いで修正しました。 というか、鯖にあげておいた方のレンダラがちょっと古かったのだ。 というか DOS の jgawk が LFN に対応してないのが悪い!(責任転嫁)。 またダマされたヨ……。そろそろ3日分だけ切り出すように変更しようよ>オレ

  ここで身辺に脱力イベント発生、もうダメ、ホントにダメすぎ……。 オマエ達ホントに技術者か? はやくクビになってくれ>無能 of 無能の面々


01年02月26日 - 投書問題 -

  早速、みなさまから頂いた『ま〜りんちゃんアイデアメモ(正確版)』の転載。

  みなさまありがとうございます(涙)

  学園祭でデビルま〜りんちゃんも捨てがたいな(ベターマン?

  どーでもいいことかもしれないが、日付がずれてないか?

  うるさいヨ

  まー、よくある事です、以上。
いくらなんでも非道いので、ちょっとだけ言及。 これは、観察日記なので、何時、何処、何が?を書かなきゃホントはいけないのでしょうけど、ダメ人間なので、日付はトピックス(ならまだしも気分的な)インクリメンタルカウンターになっている様です(?)。 日付が遅延しているならまだしも時々先行していたりするのは、描き溜めている記事が露見しちゃってたりする時ですよネ〜。 そゆことってありませんか?

  言い訳は聞きあきたからちゃんと毎日描きなさい

  あぃ……。
これがプレッシャーか……


01年02月25日 - 堕落生活問題 -

  DAYTALK/2の時報「11時だよ〜(CV:麻里安ちゃん)」で気絶からさめる。 身体中痛いので途方に暮れるもまだ11時か……。 流石に、今日も一日ゴロゴロしていると罪悪感に苛まれそうなのでモゾモゾ。 TVが視界に入ってぞっとする

  しまったっ、ANIME-TV がっ!

  真っ青になりながらカソードレイチューブとビデオレコーダーの電源をつけぐるぐるっとぐるぐるっとレビュー。YAGの提供うんぬんをすっとばし『麻里安ちゃん@ノーマル髪』を確認したのち安堵……あぶなー! これをとりのがしても、ANIME-TV は撮り逃さないあたり、時代の流れを感るんだけど、その辺はどーよ?>オレ

  うるさいヨ

  一通り体に異状がない事を確認したのちに起き上がる。 今までの動作はすべてゴロゴロしながらかい!? あぁ、そうさ、そうですともさっ!! 塩@日進のハイ!ラーメン屋さんと発砲酒などでしたづつみしつつも、お部屋のお片づけを開始。 流石に1ヶ月もほってあるとどーにもこーにも……。

  早速『あずまんが』が発掘される。 とりあえず開封、確認「初版かよ……」まぁ、いい。 ぺらぺらとめくるもなんの感動もなし。 『まりなと』の資料やし。 LD−BOXとか出す時にはパクろう(←出ません)

  ジェノザウラーが発掘される。 とりあえず開封、確認「まだランナーが袋に入ってるよ……」まぁ、いい。 ぺりぺりと袋を開封。前回のJAF−COMで封印した道具箱からニッパ(20年モノ)を取り出してパキパキもぎる(はっ!)。 『まりなと』と関係ないことに気付き作業中断。 つーか、掃除は?

  次から次ぎへと発掘されるオパーツをキャリアーに装備しっぱなしだった『バナナの箱@デルモンテ』に無条件で詰め込み見た目だけはスッキリとして終了。 まったく根本的解決になっていないがそんなこと気にしてたら都会じゃ生きていけないぞ!>誰となく

  つーか、葉月ちゃんが発掘されなかったってことは、この、おコタの上の山の中に埋もれているということですか? 早く発掘しないと、

  ネコミミカチューシャ全プレ』が……

  必然的に『バナナの箱@デルモンテ』に入っていた謎のフルサイズ ISA ボードの行き場所を考えなければいけないのだが、今日はとても計算機をアレしてナニする気力がないのでオコタの上に放置プレイ(壊れても知らんぞ?)。 せっかくの休みの日なのに計算機になんて触れたくないじゃないですかー、そーは思いませんかー?<どの口が?今時フルサイズの ISA ボードを何に使うかは聞いてはいけない(核謎)。
西村ちなみに『バナナの箱』はフタがついてて結構便利だヨ。 底とフタに空気穴が空いてるので細かい物が入れられないのが難点であるが……。

  さすがに袋ラーメンも飽きたので下界のコンビニに買い出し。 洗濯機に汚れモノなどをセットして出発。 発砲酒も補充してご満悦。あー、『アサヒの生』です、今10円安いし(貧乏)。

  コンビニ弁当などでチビチビとやっていると『中学生日記』が始まったのでドキドキ。 なんで、みんなボー読みなの? CCSはみてないヨ、ホントダヨ。

  バナナの箱が蓄積してきたので、そろそろ埼玉に移送したいところ。 ついでに埼玉からはプリサミ観る為にマルチプレイアを持ってこなければいけない。 あぁ、これがトレードオフというやつですか? ボクのLDプレイア年代モノだからなー、この際買った方が良いかな〜? DVDプレイアとか(本末転倒)。 つーか、 DVD も見れるマルチプレイアっていくらぐらいですかねー?(←高そうだな プリサミを観る事が出来ないと『まりなと』の脚本がパクれ 書けないし、これはかなり由々しき問題だヨ、ホント。

  そいえば、レオンやってたねー。

  路離魂だねー

  T2はお眠の時間だったけど、レオンは最後までニアニアしながら鑑賞。 夜もふけて来たのでコンソールに向かうオレ。と同時に電報。 つーか、 ICQ 。 これ、自動応答になってません?>でんち君
いろいろと突っ込まれるのもアレなので「マスコミなんか信用しちゃあかん」とか、 「情報操作もここまできてますかー?」とか、 「原潜の次の日はアレですかねー?」とか意味の判らない事を連呼して煙に巻いて終了((C)ラリーX)。

  Q:つーかなんでフツーの日記を書いてるの?

  A:いやー、ほら、週末に5話を描きあげるという話はどこへいったのとか聞いたのは空耳だよきっと……


01年02月24日 - ダメ人間モード -

  目が覚めたらやけに暗め。なんで? 時計はお昼の12時過ぎ。ダメじゃん……。 土曜日は午前中しか医者やってないヨ。また怒られるなとか思いつつゴロゴロ。 15時くらいにゴロゴロも飽きたのでむっくりおきだす、も、これといって何もせず。 冷蔵庫に唯一貯蔵してあるモノと袋ラーメンなんぞ取り出しつつチビチビと。 アルコール効果によってねむねむ星人の襲来を受けたのでそのままゴロゴロ。

  堕落した生活ってステキ

  夕方になって、土曜日3コンボ(トライゼノン→ゾイド/0→ハンター×ハンター)などを見つつ、マターリと夕飯の支度。 /0に出て来た

  ウェイトレスにズキン

  2カットだけだったけど『ついんてぇる TYPE-6 (しかもオレンジ)&オーバーニー&エプロンドレス』とドンピシャぁぁぁぁ〜、うきゅぅ。 さっそく報告(マテ

  ここで始めてコンソールに触ると、なんか、萌えキャラがどーとかの icq のウィンドゥがいっぱい……気絶かよ……。 履歴などを眺めると、昨日はプリサミを導入した、まほろさん3巻を買った、ぢたま某なのにおかしい(?)などと吠えていたらしい……危険だ……。 あと、『まりなと(訳者注釈: DIVE☆GIRL Bigblue ま〜りんちゃんの『まりんとNT子』です)』的アイデアメモ(感謝)

  江戸時代はタイホで、エレベーターはマホタイで、原潜はハワイ沖で 修学旅行はーっと、うーん、遠足かなー? 定番はやっぱり入れたいなーっと。 他にもいっぱいあった気がしますが、今、手元のコンソールにはこの履歴が無いので要確認てとこですか? あー、コンソールっつっても、デスクトップにテキストのセレクションをコピペしてるだけですヨ。

  夕飯の支度といっても、発砲酒と袋ラーメン(塩@ラーメン屋さん)しかないのでマターリと。 そうこうしてるうちにT2が始まり、(当然の結果として)そのまま気絶。 あしたも全休。 おやすみなさい、よい夢を……


01年02月23日 - 屈折問題 -

  それ、XD mk2 です。 つーか、ボクのは無印の HB-F1 でした(記憶違)。 たしかこんなん、

  XD あたりはもぅ、内部配線がジャンパの嵐だったような :D

  予定通り、プリサミLDをもとめてアキバハラへ。 昨日は新宿で2巻を買ったので(買ったんかい!)、今日は1巻。 今日はヤフオクで8巻を狙ってるので誰もビッツしないよーに(しねーよ)。
トーンさんのまほろさんのキットは発見できず、学区死。 完成品はわりと円滑。 温泉天国のまほろさんも円滑、う、うにゅぅ〜。 まほろさん本の3巻を購入。 昨日の時点で相当減ってたけど、まだまだ大丈夫そうです(油断は禁物)。
新品ムキャが既に9800円だったりとかの話題もあったり無かったりしたけど記憶喪失。 徐々に人が集合し始めたので飲み会々場へ移動。

  マターリと飲み、話題はなんか、先週のTV映画(?)タッチから、こちらへ

  録画予約し忘れ……

  もぅ、イヤ……帰ってもいいだすか?

  帰ってから最後の力を振り絞り、プリサミ8巻をゲット。 あしたは久し振りの全休。 おやすみなさい、よい夢を……


01年02月22日 - 懐古趣味問題 -

  HB-F1mkII (赤)ならボクのと一緒ですぅ〜

  スピコン萌え〜

  ゼビウスとかやるとがびがびするヨ(この辺り、かなり意味不明だとは思いますが、 H-Sync スクロールがうまく同期がなるんです。 MSX はプレーンはいっぱいあるけどスプライトなのであまり横にならばなくて、テキストプレーンがないので(似てるのはビデオテックスモードの点滅カーソルプレーンのみ)表示とかはスクロールさせて表示するですよ(?)、自分で書いてて意味不明なので読み飛ばしてください(今更))。

  転送されて、 FDD が壊れちゃった系の話ですけどっ、これ、パナ機はよくなります。 ボクはパナ機を持ってなかったんですけど、ふつーにゴムベルトを買って来て取り替えればあっという間に直ると思います(経験則)。ゴムベルトはアキハバラなら千石とか、どーしても手に入らない時は、レコードプレイアー用のを使えば大丈夫かなと。当然、径を合わせる必要はありますが……懐かしすぎ。
GT っていえば最終進化、羨ましすぎ……
GT っていっても

  GT夏少年(X2000: 313-09, PR21: 23995)

  じゃないヨ(←わかってるヨ……

  FV さん、ホント、ガンマニアですね……うーむ
とりあえず、ジャパンビアンキに出てた事があるのは秘密にしておこう……

  一部で ODIN が流行ってるみたいだけど、こっちは誰もやってないのかな? 誰かやらないのかな? たしか、ライセンスがけっこうゆるゆるになってだいぶ久しいと覚えておりますが…… つーか、第25話付近の話をされてもどうにもならないヨ……。

  そいえば『屈折リーベ』を読了。 ラブコメ、ラブコメ、ラブコメ、あぁ、ラブコメ……こんな日に描く脚本は、なにか影響が色濃く出る予感に満ちている……。

  つーか、ページレイアウトとか、読書もいいけど、ぐるぐるとか、冬の本の感想とかはどーなったのヨ?


01年02月21日 - ./configure 問題 -

  ./configure がなんなのかという疑問ですがー
ボクもあんまし詳しくないですがー
確か、

  プログラミングデバイスを覚醒させる為のフェーズ

  だった様に記憶しております。 ココで言うプログラミングデバイスとは魔法少女で言う所の魔法のアイテムの事です。 んー、以下に具体例をいくつか列挙しましょう。

  解釈に微妙な差はありますが変身する前に、必ずかけ声が必要となります。 そして透過光のエフェクトがですねー(以下長いので省略)。
このような変身する為の手順を整える事を ./configure と呼称しています。
でも、なんとなーく知識としてしってるダケで、あんまし自信がないのでウのみにはしないで……。
来週はいよいよ make all についての講義をしたいと思いますので、各人予習を怠らない様に。
それでは本日の講義はここまでとします。


01年02月20日 - はにわ問題 -

  えっ、いけませんでしたか? :D

分析の結果、昨日の『まっくをねらえ』は 10 周年記念で深夜こっそり放映されてたのに触発されてた事が判明。 そういえば 88 〜 89 年ですか? そりゃ、 Windows98 の発売にかぶりますねー。 10 周年記念といっても

  東京ローズ'88 じゃないヨ

  かといって、ハンサム(以下長くなるので省略……

  今週のハニワ

  めるちゃんに銀紙を被せて AIBO をゲットする裏技!

  麻里安ちゃん、しょんな…… いくらめるちゃんがバカ犬だといってもそれは可哀想だよ

  めるちゃんといえば>こんなの
さっそく申し込み(すっかり骨抜き)。 さぁ、みんなも注文するのだー!


01年02月19日 - 総集編問題 -

  第3話で総集編ていうのはスタジオぴえろの 魔法少女最新作 『学校の怪談』へのオマージュだったのですが、あまりにも風化しすぎてつまらないのですよね、もぅ(Y/n)

  また、パクリかよ……

  そこで、いくらなんでもこのまま放置プレイもアレなのでそろそろなんとかしないとなーと。 どちらにしても、今月はあと10日で2話書き上げないとまた怒られますし。 うーん、うーん、うーん(悩)

  もぅ、5年ほど前の出来事です。 当時、ボクは THE LINKS のメーリングリストに入っていたりいなかったりしていた事がありました。 勿論、今でも入っているつもりだけど、1年に1通くらいしかポストがないのでよくわかりません。 たぶん、当時とメールアドレスも違うので自動で退会されてると思います(ヒデエ
おー、めずらしー、年に1回流れてくるPOSTだーとか思うと

  evamac.txt

  まー、まだ後生大事に持ってますけど、ここでアレするのもナニなのであえて隠す。 どうしても気になる向きにはこんなの>ぐーごー

  で、時は流れて、 Windows98 フィーバー。 否、フィーバーは無かったけど発売日直前とか思ってください。 なにかの発売日といえばカウントダウン。 そのカウントダウンに合わせて『書かされた文書』それが『まっくをねらえ』だ(ミ発表
以下ちょっとダケダイジェスト風にお読みください

「PowerPC、今、マッキントッシュは始まって以来最大の危機に直面している」
「そんなことより……」
「だまってきけっ! 敵の集団がそこまで来ている、これまでになく大規模な攻撃だ。  マッキントッシュが生き延びるチャンスは万に一つしか無いっ!  おまえたちの BeOS だ……(喀血)」
「コーチっ!」
「PowerPC、勝てっ! 地球を救い、仲間を助けるために……マッキントッシュは勝たねばならん……」
「いいか、PowerPC、おまえと BeOS は、ひとりひとりでは単なる『火』だが、ふたりあわせれば『炎』となる……『炎』となったまっくっくは無敵だっ!」
「コーチっ!」
「オレの選んだおまえ達だ、かならず、勝てる……」
「はいっ、コーチっ!」
「PowerPC」
「はいっ!」
「あのときオレは PReP を死んでもまもりぬくつもりだった…しかし、現実はその反対だ……おまえには、すまないと思っている…」
「そんなコーチいやだ…」
「そんなオレが今まで生きて来れたのは、IBM から託された未来を、おまえ達へ BeOS と一緒に手渡すためだ。  それも、もうすぐおわる……」
 PowerPC …オレのバス規格のこと、BeOSにはだまっていてくれ……あいつは弱い、このことを知ったら、戦えるような娘じゃない…… PowerPC、たのむ、BeOS をまもってやってくれ……まもってやってくれ」

(あたしがまもる、BeOS を?)

  野沢那智@志し半ば。 泣けますね(そうなの?

「とにかく敵はきたんだっ! 総力をあげて迎撃するしかあるまい」
「たのみの Mac X の様子はどうなのかね?」
「はっ、現在メモリ保護機能が 16% 進んでおり、明後日より支援部隊 1500人を……」
「えーい、だめだ、だめだ、だめだー、とても出撃はできんっ!」
「メモリ保護機能のない OS なんぞ石のタヌキだ」
「しかし、現存する MacOS では、万にひとつの勝ち目もありません」
「それでは、どうするんだね? 敵は、明日にも発売されるかもしれんのだぞっ?」

  そこに寝間着のまま登場する野沢那智。 燃えますね(そうなの?

「(はーっ、ぜーっ)廃艦処分となった無人の OS/2 を敵の中心部に送りこみ、  その SMP カーネルを用いて、Warp の制限である 512M の壁を突破させます。  ボイド効果により、暴走した SMP カーネルは、2 分 40 秒後に、人工ブラックホールとなり、  カーネル領域ごと、敵の大半を飲み込みます。  その護衛には、 BeOS を使用します」
「大田君、無茶をいうな…」
「(どんっ)敵は数億ですよっ! 完成している BeOS がただの1バージョンで、他にどういった作戦があるというのですかっ!?  ありはしませんよっ!」

  このシーンは !Mac が発売された時も書き換えられましたね。

「(はーっ、ぜーっ)廃艦処分となった流通在庫の ピピン@ を回収、その PowerPC をぬいて、G3 に置き換え、今流行のスケルトンボディに詰め込みます。──以下省略

  まーそれは別の話。元に戻って、こんなシーンもあります。

「ん、あれ、コーチ、やっぱりー。 おねえさま、コーチがいらしてるわよ。 コーチおげんきそうですねー。 ねえ、おねーさまっ、もしかして、かえってきたら、コーチと結婚、なーんてことになってるんじゃないかなー? どう、図星でしょー? ふたりは、おにあいのカップル(死語)なんだからー。 コーチも、からだをいたわってくれる OS がひつようですものー、ねっ?」
「あなた、わかってないのね……コーチのバスは NuBUS なのよ……もう、半年もたないんじゃないかって……」
(がびーそ)

  ハイ、 BeOS は一部の(ホントに一部の(笑))PCI マックでしか動きません :D

「もうだめー、これ以上開きたくない……あたし、もう、これいじょうネスケを開けない…… OS が死んでしまう、再起動したって、また、爆弾がでちゃうわ……あたし、まだ何もいれてないのに、 ATM も、フォントキャッシュも、 AfterDark もいれてない……なにひとつ立ち上げて無かったのよーっ! ホントは、あのとき、init 入れたかった…… cdev 調節したかった。 ResEdit したかったのよーっ! それなのに…それなのに…このままもう爆弾でちゃうなんて、ぜったいにいやーっ!!」
「おねえさまっ! しっかりしてくださいっ!! このままでわ、やられてしまうわっ。──以下省略

  アァ…手に汗握る展開。 つーか、ボクは OS/2 ユーザーなのでいまいちマックの爆弾の意味がわかんないんですねー。 トラップ画面ですか? カーネルパニックちゃんですか? つーか WindowZe98 が発売された時はあまりバカ騒ぎがなかったのは

  太陽系絶対防衛大作戦

  の所為じゃないよね?(そりゃそうだ)。 つーか、昔からなんにも変わってない……進歩ないな、オレ……


01年02月18日 - オープニング問題 -

  なんか英語を書き書き、

  なにやってるんだろオレ

  わきではオープニングを描き描き

  オープニング、なんか出来てるんじゃん

  そうなのです!((C)リ・サ as 山本麻里安)
なんとなく出来ていたのです!
まだ紙芝居だけど……すげぇ……
でも、なんか変身バンクシーンが始まるタイミングが間違ってるよー、なので口頭で通達。

  とりあえずしかるべき所にあげたり、絵コンテを書けといわれてそれを、これ以上仕事はこなせない、やったら死ぬという理由を掲げてかろうじて拒否したり、でも、いろいろと未練があったり… エンディングは監督が好きなアイドルを復活できる特典付きかぁ……

  例:らぶりぃ眼帯の謎

  昔のアイドル、昔の3人組アイドル、あぁ……監督になりたい……

  そのまま素直に帰って、オープニングカットのイメージを伝える為の素材を探したり、ダビングしたりとか。 にしても、結局、このオープニングの字コンテ(の様な物)ってオレかいたんだけど、あー、『だぁだぁだぁ』とか『でじこ』とか『アキ電』とか結局その辺りが限界かー。 基本はプリサミのパロディなんだけどネ、ちょっとね、あまり見た事がなくてね……そこ…その手に持ってるものを投げないで……


01年02月17日 - Anime-TV 問題 -

  ドキドキ

  わーい、予想どおりツインテールだよ麻里安ちゃん!

  しかも 32bit だよ麻里安ちゃんてば、くぅ〜(ゴロゴロゴロ

  もちろん、ボクの中でのイメージボイスだけど〜(公私混同


01年02月16日 - 出遅れ問題 -

  昼休みがおわると師匠!!から毒電波

  ちょびっツ本日発売

  なぬー! 押っ取り刀で師匠の元へ駆けつけると、その片手には本が握られていた。 おそるおそる進言

  ちょびっツの単行本といえばもうすぱっどって言ったじゃないですかーっ!! このまえのWHFでま〜りんちゃんもうすぱっどをやったのもこれのパロディなんですよー!!!

  だったら予約しとけよ……

  今日が発売日だったなんて完全にしらなかった。 しかも手元にあるのは通常版のみ。 しかも、他人のヤツ……。 かくしてここに、ちょびっツ探索隊が結成されたのであった。

  なりふり構わず定時ダッシュで渋谷の街に繰り出す4人。 ずんずん進む。森に到着。 あった、しかし、これは通常版だ。

  落ち着け、ここまでは予想通りだ。 ふつー、コミックスやCD、DVD等は発売日に買いに行っても手に入らないのは帝都では常識なのだ!! しかしよくできた店員だ『もうすぱっど』ではなく『マウスパッド』だし、さらにいうなら『ちょびっツ』だよネ。 などと現実逃避して、落ち着いてる場合じゃない!

  完全に出遅れてる!?

  このまま、メイト まで大横断も考えたが、師匠!!が機転を利かしてブックファーストへ行く。 フツウの単行本だし、今日が発売日なら、渋谷一の本屋にある鴨。 否、マニアな書店──

    この後の作戦行動予定表はこうだ!
  1. メイト@渋谷
  2. 森@新宿
  3. とら@新宿
  4. 新宿3@新宿
  5. 新宿2@新宿
  6. でじこ@新宿
  7. 新宿1@新宿
  8. とら@池袋
  9. でじこ@池袋
  10. 新宿@池袋
  11. 森@池袋
  12. メイト@池袋
  13. K@池袋
  14. リブロ@池袋
  15. 学区死

  ──よりも一般の本屋のほうが望みが在るのではないか!? そして、その時!

  特別版発見! しかも4冊!!

  安堵感みちた決定的瞬間だ! 流石です、師匠!! 買う予定でなかったリーダーも購入するわ、でんち君などは東京ミュウミュウを買うわで大変ですネ。 チャンとカバーはかけてもらわない、ビニールはやぶかないでお会計をすませ、探索隊は解散。 魚屋一丁などで解散の式典を挙げてそれぞれの家路についたのであった……任務完了。

  今日は上記のような件で一日中ドキドキしながら、ま〜りんちゃんの作業。 TV版(つーか、TV版しなねーけど)のオープニングの楽曲をトリミングするのだ〜。 TV版といえば尺はきっかり90秒でキマリだね!

  も、もう限界です……

  ばっさり切り落として終了〜。 最悪の場合は早回しで……うぅ……


01年02月15日 - まりやす問題 -

  とりあえず予約しとくか……

  今週のアニメTV

  麻里安ちゃん@ボイスアニメージュDVDでツインテールにしてました!

  買ってください(麻里安ちゃん談)。
とりあえず買うか……。にしても、麻里安ちゃんちっさいなー、DVDのジャケットがまるで畳のように見えるヨ。西村ちなみに、TVではオダンゴにしてました。

  今週のハニワ

  麻里安ちゃん@アイドルの世界ランキングが発表されてました!

  わーぉ、僅差だ!(麻里安ちゃん談)。
(訳者注釈:ホントは 914 位『丸川 珠代 (まるかわ たまよ) [姓名(女性)] (mrktmy00)』、 916 位『山崎 裕里 (やまざき ゆり) [姓名(女性)] (ymzyr_00)』です)。
麻里安ちゃんも(間違えて)発言してたけど、声優もできるアイドルに早くなってください……どっちでもいいけど麻里安ちゃんの写真が欲しいの……撮影したいの……。

  ま〜りんちゃん掲示ぼーんネタですが、トーンさんのまほろさん、タカラじゃなくてエポックでした、うぅ、ごめんなさい。>関係者各位
西村ちなみに、ボクが夏に買ったまほろさんもうすぐ発売みたいですよ。>Sofiya さ<つーか、いつのまに……しかも西表山猫だし……たまにはぐるぐるもしないとダメだな……

  迷ったら両方行っとけ!

  リーダーがこの前の日曜日にかったアルマイトのは残念ながら一般売りはないみたい(残念)。 3体そろえばジェットストリームアタックもできるますヨ。 最近模型づいてるな…まずい正体がーバレル〜(手遅れ

  ルーターの場所が変わったので、開発環境のルーティングテーブルを直すのだ! 何も考えずに TCP/IP の設定ツールで直す、大再起動(バカ

  ネットワークに重大な障害が(どうたらこうたら

  しょ、しょんなぁ〜。 おそるおそる \MPTS\BIN\SETUP.CMD を覗くと

route add default 192.168.3.1 壓^F
route add net 192.168.3 192.168.3.1 壓 netmask ^F

  なんしゅか、これ……>ま〜りんちゃん
しかも ^F はコントロールキャラクタだし……学区死


01年02月14日 - セガのピンチ問題 -

  わーぷぷぷ

  ボクはいっぱいいっぱいです(涙)

  Sofiya さはどうかなー? やっぱPSOで忙しいかなー?>毒電波
この世界、いいだしっぺの法則というのがありましたねー(以下省略

  つーか『セガのピンチ』は(そりゃもぅー、いろいろな意味で)シャレにならないという話も一部にありますが、それはまた別の話(お察しください

  ま〜りんちゃん方面の素材は(使えるのなら)いくら使ってもらってもかまいませんので。 まずは、ま〜りんちゃんプロジェクトの専念を・・・4月の新番組枠も本気でねらってるし(それは無理です

  今月中に脚本のノルマ2本、あと、今週末くらいにはコンペティション用のオープニングアニメのムービーコンテの作成・・・パッセ・カフェ、神戸屋キッチンへの取材旅行もあるし(マテ
今月末にはプリサミのLD買うかのー、恒例の月末セールに期待してまっせー>リバティー様

  昨日に引き続き、今日のせたがやそくほー

  せたがや第5位に転落

  せつなさ炸裂・・・そろそろ限界です

  身内連絡ロケールの『名雪(アドレスはふせまっせー)』が開設されたのでした。 大丈夫、明日こそはきっと・・・


01年02月13日 - いたたまれない問題 -

  いやー、これって、ボクのせいじゃないですよね〜? 少なくともま〜りんちゃんのせいじゃないですよね〜? ミクちゃんのせいでもないですよね〜? 残るは

  朝日奈さんの祟り

  ですかねぇ・・・。 なにわともあれご愁傷さまです。 少なくとも、朝日奈さんの祟り(事実誤認)でミクちゃん復活がおくれない事を切にのぞみます。 せつなさ炸裂。

  せつなさついでに、んー、あんましこういう内部資料を公開するのはどうかとも思いますが、まー、秘密にしといても極秘というわけでもなんでもないので、大発表。 しばしお話にお付き合いくださいませ。

  先週立ち上がりました『世田谷変態同盟』ですが、立ち上げ当初のヒット数が同サーバの中で第3位。 「このまま頑張れば来週には『吟醸小学校』を越えられますね」とか言い合っていたのが先週の金曜日。 世間的には金曜日ですけど、ボクらにとってはイベント直前な、あわただしい日々、そんな感じでした。

  WHFもそつなく終了して、あけて火曜日。 まー、アクアセスヒット数は毎日ゼロクリアされるので、一日分のヒット数がぽこっと閲覧できるですよ。 そして、朝一番でチェックしたら、こんな感じでした。

  せたがや第4位に転落

  せつなさ炸裂・・・

  ヒット数なんて目安でしかないですし、多けりゃいいってもんでもないでしょうけどっ、3つしかコンテンツがない内の4位、しかも、内訳は、

  ロボ、身内、ロボ

  オセロなら全部ロボになっちゃうところです、あぶなー。

 世田谷変態同盟』って名前はこんなですが、その中身は『ま〜りんちゃんPPK』の基幹エンジンとかの解説ページで、『まりんメタポーザー』なんか先週末アップロードされたばかり・・・当人はこの結果に、かなり学区死している模様・・・。 『まりんメタポーザー』デジタルフィギュアソフトでかなりいろいろなポーズのまりんがつくれて、様々な角度から楽しめて、そりゃもうウハウハなソフトだと思うんだけどな・・・WIN32 で DirectX だけど・・・


01年02月12日 - 魔法の特訓問題 -

  VTをインストールしたくない問題ですがー。 そですねー、VTは百害あって一利なしな感じですよね。 しかも、ボクのま〜りんちゃんは Warp4 w/o VT なのでわざわざ /2 mag CD あたりからインストールしないといけないんです。 ハイ、とてもめんどくさいです。 でも、ま〜りんちゃん第2話をみたかたはご承知かと思いますがー

  魔法少女になるためなら誰だって一度は経験するコト

  なのです(いいたい放題)

  いろいろと心配事は尽きないのです。 というか、ネタ探し(そしてネタバレ。
そうなのです! Warp なら変身する為に呪唱することさえもキチンと意味ある事になるのです!!

  レリーズ!

  深い意味なんてありません(お察しください

  ここだけの秘密ですが、ま〜りんちゃん第2話『ま〜りんちゃん地獄特訓』では、公園で発声練習 エンロールをさせられる話だったのですが、時間がなくてVTをインストールできなくてねー、ちょっとねー。 しかも、変身バンクシーンで『ディスクネーションモード!』になってるけど、これって英語版のVTかなー? というか、はるか昔の記憶で書いたのでよくわかんないけど、ずーっと英語版のVTであそんでたので(そっちのほうが先にでましたよね?)日本語をいれた時にどーも、英語版のVTコマンドと日本語版とでちがうのが違和感バリバリでして・・・つーか、英語のほーがカッコイイけど正しく発音しないと入力できないのは、がっくしですね(ボクは『タスクリスト』くらいしか認識されなかったし・・・でも、日本語版でタスクリストはどうやって出すのかわかんないんですよねー、ふむ)。 そんなわけで(どんなわけだ?)いろいろとハイブリットになっている記憶の整理と、設定の安定をはかりまして『資料として』TVを大インストールしたのです。 もちろん、

  ボクも魔法少女に変身できたらいいなー

  とか淡い期待もあったことにはあったのですが・・・学区死(←何故涙目


01年02月11日 - WHF問題 -

  行ってきましたWHF。 思っていた以上に会場管理がずさんです。 開場前に巨大な列が・・・ はやく散って・・・ 少なくともウチのディーラー卓の前に列がかぶっちゃってるのでそこだけは散ってお願い。

  開場前にならぶ奴は無条件で切腹!

  しかし結局10分ほど押した状態であきらめて開場。 根性ないの>WHF事務局
お店はとりあえずリーダーに任せて、ボク達コブンは地味目にリーダーの分のお買い物〜(ヲイ
コブンの立場はつらいのよ・・・

  行け! ファンネル達よ!

  ファンネルリストをそつなくこなし卓に帰還。 この間約5分。 リーダー、開口一番、

  ちよちゃんよりもうすぱっどが先に売れたよ!

  ま、まじっすか・・・なんでまた・・・。 ご存じかとは思いますが、ガレージキットとは非常に小数しか量産できません。 しかも非常に高価です。 非常に希少価値の高い極めて高価なものを購入すべくみんな徹夜(は禁止!) や始発でじっと寒い中我慢してならんでいたわけです。 実際開場と同時にものすごい勢いで人が走ってきますし、売れ線のものは5分程度で完売です。
そんななか、ま〜りんちゃんのもうすぱっどが先に売れるなんて〜、なんて〜、なんて〜・・・あの、その・・・

  ホントにありがとうございました>ご購入者様各位

  ドキドキしていると、師匠!! as ファンネルが帰還、開口一番、

  葉月ちゃん2個しか買えなかった

  しょ、しょんな〜、な〜、な〜、な〜
でも、師匠!!がボクの為に辞退してくれて事無きをえました。 ありがとう、師匠!! はにゃ〜ん。

  葉月ちゃんゲットだぜ!

  ネコミミカチューシャがついてないのはアレですが、ボクの日記をトーンさんが読んでいてくれたことのほうが大感激なので(てへ 夏までには作りたいな・・・ 願わくば、JAF−CONの模型コンテストに出品を・・・

  ちよちゃんは、完売したし。 もうすぱっどもそこそこ売れたし。 かなやんが通ったとき『TVチャンピオンみたよ〜!』って声かけられたし。 偶然通りかかった某プリサミとか作ってる会社の人に『ま〜りんちゃん』を紹介できたし(マテ
なにかと実りのある一日だったと思いますよ。

  イベントがはけた後はいつものように月島でもんじゃ焼き三昧。 このときはすでにぐったりで、もう、かえって寝たかった。 売り子ってけっこう体力のいる仕事です。 昨日も師匠がいってましたけど、ただモノを平然とならべてるだけで売れるようなら苦労はしないわけです。 結局は頑張って売らないとー、特に、うちのリーダーはあいそが悪いし、身内がごちゃごちゃとたむろしてるし。 で、結局最前線に立っている師匠!!とかボクが頑張らなくちゃバツが悪いし、売れないしだと思うですよ。 けど、リーダーの好意、労いですからねー、頑張ったですよね? 子分達ってばさっ。


01年02月10日 - トラップ問題 -

  オープンソースまつりに行ってみました。

  みんな楽しそう・・・くすん・・・

  とりあえず、知り合いの人とかが見当たらないので、ふみふみキックさんちに名刺を進呈して5分くらいでかえってきただけですが・・・。
いや、ほら、12時には会社に戻らないと怪しまれるし(マテ
くそー、セミナーとか、講演とか聞きてー、明日もいきてー、うなー!!

  明日はWHFでま〜りんちゃんの営業でしょ

  僻地巡業なんて・・・くすん こうなったら、葉月ちゃんのフィギュア買う、絶対、絶対!!

  へへへ〜

  網にかかったな・・・(問題発言

  連絡はまた後程、今日は明日の為に大仮眠、ぼーん。

  もうすぱっど売れるといいな〜、お願い、売れて・・・


01年02月09日 - もうすぱっど問題 -

  ついに、ついに、

  ついに完成もうすぱっど

  絵柄はこんな感じでしゅ
つーか、この壁紙でしゅがー。
日曜日、ここで売るヨ。

  ボクだってホントはオープンソースまつりで売りたかったヨ・・・。


01年02月08日 - VT問題 -

  VTをインストールしてみました。

  もちろんま〜りんちゃんに変身するためにVTの習得は必須

  さっそく、 install.cmd うなー。
「Warp4 にしかインストールできないよ」

  ガビーソ

  うむむ XRJM014 だからんかなー、『==』なんて非道いなー。 e install.cmd 。 ごっそり削除。 再び install.cmd うなー。 よし、再起動っと。 「SYS0182: PMCTLS->PMMERGE.5480 を実行できません」

  ガビーそ

  「艦長、PMSHELL が起動できません」
「起動できないとは何事だ! もう一度確認せよ」

  結局緊急区画を起動ののち、 XRJM014 を再導入。 気持ち悪いけど起動したからとりあえず深くは考えないほうがよさそう。 ではさっそく!

  マイクオフ・・・

  ・・・学区死。
魔法少女への道は険しかった・・・

  VoiceType はのどが渇きますネ


01年02月07日 - 電波〜 -

  きてます、きてます、飛んできてますよ〜

  蔵・太平山

  間違えた、『コスプレ居酒屋』そいえば、そろそろ、また、行きたいですね〜。
ついうか、ツインテールなエプロンの人はボク達が行ったときはいなかったのに・・・ズルイヨ・・・(くすん
でーも、前回は、帰りがけに居酒屋の社長に偶然ぱったり出合って名刺交換をしたのはナイショだ!

  CCDA for PSION ですけど、あの、いつも出ている時計のところに軟弱な時計をオーバーライドするとですねー(ゴニョゴニョ
というか、誰かやらないかなー、オレかなー、でもなー、ま〜りんちゃんがあるしなー、うなー。

  ど、どうも(ドキドキ)。

  この度は接見の名をたまわり恐悦至極に存じ上げます

  基本的にま〜りんちゃんはミクちゃん をパクった にインスパイアされたかなーって感じです。 もちろん、マジとこありきですけど、マジとこだけだったら、そりゃ、もぅ、ま〜りんちゃんはなかったと思いますよ、だって、ほら(笑
絵づらなんて飾りですよ〜、エライ人達はその辺がわかってないんです!! やっぱり、ヴィジュアルがあるとわかりやすいですしね(汗っ
でもでも、めげずに復刻版を〜是非!!。 西村ちなみに──ご存じかとは思いますが──チクっときますとこの辺で何か勝手に妄想してる人達がいるみたいですぅ。 でも、ミクちゃんもたしかNTですよね〜?(謎)
いつかは合流を夢見て・・・今日は、今日だけは、おやすみなさい

  アンテナも張って頂けたのですね〜。 うちは更新弱めですけど、プレッシャーに負けずに頑張るですよ(何を?
これさえあれば、うちで、朝日奈さんが動かなくても DI 配信が(マテ>某アンテナ様

  ついで、今日のま〜りんちゃんな作業日誌(笑

  進んでるんだか、後退してるんだか・・・


01年02月06日 - まりやす問題 -

  安心してください、

  何の進展もしておりません

  本格的に間に合わなそう…… on WHF.

  今日もさりとてまりやすハマリ。
石丸電気の2Fにひっそりと置かれている『声優ROM2000』なんですけど毎週通うたびに買たやめた音頭を踊る事半年間、ついに大購入。 もちろんまりやす、さんまー。 そうなのです! メールが届いた時とかにまりやすの声で教えてくれる機能がお目当てなのです! というか、ただの WAV ファイルですがー

  WindowZe だとイロイロ機能があるみたいだけど取り合えず無視。
ダメもとであちゃいん兄しゃまの DayTalk/2 をゲッチュしてきて放り込んで見るとあっさりドライブ成功。

  やるな、ブライト o2

  互換性って大切ですね〜(しみじみ)
ボクの 2645 はフルまりやす仕様に〜。 これで、いつでもゴロゴロできるよ〜(ゴロゴロ〜。
というわけで『声優ROM2000』にも対応してるみたいです。>あちゃいん兄しゃま
全部の機能が使えるてるかどうかはわかりませんが、すくなくとも大満足なのです!

  まりやす計画進行中。 実は月末に13%還元がなくなりそうなので、地味にH〃端末を大購入しました。 ボクはひたすら後ろ向きに生きてるので、時代に逆行して無印の PH35S でしゅ。

  予想通り1円でした○

  帝都では4月末まで DDI ポッケの事務手数料が 0 円。
しかも、端末はポイント13%還元、つーか、1ポイント未満のポイントは1ポイントに切り上げ加算なので1円キャッシュバックでし。 まー、値段はこんなもんでしょー、電話屋さん、端末屋さんがどうやって食べてるかのミステリが残りますが・・・

  携帯電話といえば着信メロディ。 さっそくインストール。 もちろんまりやす。 しかも『DJドジ

  今度こそうまく行きそうな〜、気分にはツイスト〜♪

  買って良かった(感涙
満足度120%。 留守番電話も先の『声優ROM200』のB面(?)から引っこ抜いて録音したしね。 ボクの PHS はフルまりやす仕様に〜。 これで、いつでもゴロゴロできるよ〜(ゴロゴロ〜。
でも、できればメールの着信メロディ用と別に録音できればなー(贅沢

  西村ちなみによく出てくる『まりやす』ってのは『山本麻里安ちゃん』のことです。 まりやすじゃなくてマリアちゃん、呼び捨てにしちゃってごめんネ>山本麻里安ちゃん
でも、キミがあんまりカワイイからいけないんだよ(マテ

  メイっぱい応援したらま〜りんちゃんの声あててくれないかな・・・無理かな・・・(こんなとこ読まねーよ


01年02月05日 - 忘れた問題 -

  引っ越したらまずこれって決めてたのにうなー

  やつぱり忘れてました!

  予想通りだな(フッ)。 というわけでひっそりと登録。>WebChain/2

  はじめましておとなりさん こんなダメで軟弱な変則的なサイトですけど以後お見知りおきを〜。 なかよくしてくださいネ。


01年02月04日 - アンテナ問題 -

  ダメだ、ダメだ、ダメだ!!

  朝日奈さん、さっぱりわかりませぬ(きぱり)

  準備がおわってから引っ越せよ、アホだなー>オレ
むー、 hina.di の配信までにはしばらく時間がかかりそうな……。

  例えば Sofiya さところみたく GET で Last modified を読んでもらえたら楽だなー。 やっぱダメですよね……(すねすね)。 とりあえず、もーしばらく悪あがきをしてみます。 おかしいなー、説明書通りにやってるつもりなんだけどなー。 説明書が無いというオチもあるけど……なますてー。

  ついに! 捕捉されてしまった模様(笑)。

  Direct☆Girl Wintel ミクちゃんちにばれました!

  もともとわ、ミクちゃんとクロスリンクとかしたかったんですけどねー。 はー、我々の力不足がねー、ちょっとねー。 なむー。

  ボクはそういうソフトにこれっぽっちも興味が無いので、 とらハことら!!が なんなのかはご存じないですがー。 ×△鳩 とかが水面下で進行中なのであれとかをもごもごすれば OS/2 な X でもどうにかなるかもしれませんね(自己当惑)。 ひとつ問題があるとするならば、妹スキーなお兄ちゃんのエライ人が忙しそうなのが問題かなとか、 ボクはまだまだこの件に関して(マジとこも含めて)臆病なのでECMで防御(バレたら恐いぞ

  ここのページ・ジェネレーターは mkcp.awk なんですけどー、頑張ってバージョンアップしました。 ソースの改変履歴とかみてると

  2年振りにバージョン・メイク・アップ・オール!!

  ボケがわかりにくいよ。 これでツッコミも安心でし! デザイン的にうざいのはほっとけば、そのうちどこかを参考にしつつ治るでしょうー。 昔のもソースが発掘できたのでレンダリングしなおして見たでし! ほーらうざいにょー。

  来週はきっと、WHFの準備しかできんだろうし。 かといって1月分も含めて今月は2話書かなきゃだし。 そいえば、火曜日は郵便局に行かないとだし。 うー、大丈夫か? なにか忘れてないか?

  そいえば、感想のお返事とか貰ったの10年ぶりくらいでちょっぴり、にぁにぁ。 どんなものでも思ったことを口に出してよかった。 素直に嬉しい気分。 最近ちょっと塞ぎ込んでたからなおさら。 丁寧なお返事ありがとうございました。>えど青空様
ところで、ま〜りんちゃんも何話か書いてみませんか〜?(マテ


01年02月03日 - 猫背問題 -

  明日のまりやすTVとか見てて思ったこと

  か、かわいい……

  もう一度。

  ゴロゴロゴロゴロ〜

  じゃなくてー!

  まりやすって結構猫背だな〜

  原稿読んでるからかもしれないけど……。 猫背だと肩コリで大変ですよー、医者に怒られますよー(経験談)。>山本麻里安ちゃん

  この違和感のなさは何なのでしょうか? いや、この3つが作業机に並んでるのも問題ですが。 しかも、会社の机だなんて口が裂けても言えないな……


01年02月02日 - トタンスポンダ試験運転中 -

  てすともなか。


01年02月01日 - あれから一年 -

  本日は喪に服します。


助けてひよりん!